初心者の方が失敗する3つの理由


こんにちは!


夏も近くなってきましたね(^^)夏ごろになってくるとフィットネスジムの入会者数も多いように感じます。

皆様はボディメイクをしたときに何か叶えたい夢などはありますでしょうか?

「履けなかったジーンズを履けるようになりたい。」

「結婚式でキレイなウェディングドレスを着こなしたい。」

「海や薄着でもかっこよくなるようなモテる身体を作りたい。」

「肩こりや腰痛を改善したい。」

などなど、様々な目標があるかと思われます。


そしてトレーニングを始めるのは素晴らしいことのなのですが、「やり方によってはボディメイクが上手くいかない場合も」あるんです。

せっかくいいスタートを切ったのに成果が出ず時間やお金を無駄にするのは当然いやですよね、、、。


今回は僕の経験も含めて「失敗しない対策」を3つご紹介いたします。


1.いきなりハードにトレーニングしすぎない。

2.トレーニングを「習慣化」する。

3.努力の方向性を見極める。


1.いきなりハードにトレーニングしすぎない。

初心者の方によくあることですが、早く結果を求めてしまうがゆえに一生懸命にトレーニングをしすぎてしまうことがあります。そのこと自体はすごくいいことなのですが、ボディメイクはそう簡単に上手くいきません。最低でも週2日、どんな手を尽くしても早くても3ヶ月で効果が表れます。その間どれだけモチベーションが保ってられるかが勝負です。

「仕事が忙しいから、、、。」「雨でジムに行きづらいから、、、。」「今日はもうがんばったから、、、。」人間というのは言い訳を考える天才であり、どんな状況でも考えればトレーニングを行わない理由を見つけてしまうものです。そして厳しいトレーニングが続きますと生存本能的にトレーニングが嫌になってしまい、結果が出ないとさらにモチベーションが下がって最終的にはトレーニングを止める方が大勢いらっしゃいます。※フィットネスジムに勤めていてジムを退会される方の大半がそのような傾向にあると感じます。


では、どうしたらいいのか。まずは20~30分でもいいので「これなら続けられそうだな。」という自身の運動量を設定していきましょう。はじめは分からなくて、トレーニングを1~2時間行ってしまい、嫌になってきたら時間設定を変えるという手段も全然ありだと思います。運動自体のハードルを下げてモチベーションをキープできるようにしていきましょう。


2.トレーニングを「習慣化」する。

トレーニングを習慣化するのは、ボディメイクをするにおいて一番大切なことだと断言いたします。

ただ、上記で述べたように一生懸命にやりすぎて続けられなければ意味がありません。

トレーニングはイベントでなく、歯磨きのような習慣の一部にしておくことが大切となってきます。

ですので、1日10分のトレーニングでも1ヶ月続けられれば5時間20分は運動したことになります。

これをずっと続けられればボディメイクを行うための準備は整うことでしょう。あとは流れに身を任せ、トレーニング量が足りなければ10分追加し、まだ足りなければ10分など少しづつ自分の無理のないペースで運動量を増やすことをオススメ致します。


3.努力の方向性を見極める。

一生懸命に頑張ることはとても大切です。しかし、ただ頑張っても意味がありません。

例えば、東京から名古屋まで自転車で頑張って行くのはとても時間と労力がかかりますよね?それと逆に、アルバイトをし、片道分の新幹線のお金を稼いで新幹線を利用してしまえば自転車で名古屋へ行くよりも大変じゃないですよね?

それと同じく、ボディメイクもやり方によっては効率が悪くなってしまったり、効率よくボディメイクを行えたりします。効率が悪い運動は前記のことであったり、トレーニングフォームや頻度、回数やセット数や種目など様々なものがあります。ただひたすらにYouTubeの見よう見まねをしてもうまくいきません。※僕が実際に体験しました。


「努力の方向性を見極めるのが難しい。」という方は、その道の専門家か詳しい人に習うのが一番手っ取り早いと思います。パーソナルトレーニングはお金はかかってしまいますが自身の未来やこれからのことを考えると2~3年後にはしっかり結果も出ていて、料金も回収することができます。

これは僕自身もトレーナーとして活動しつつ、パーソナルトレーニングを受けているからこそわかることです。どれだけ自己流やネットの情報に頼っても、自分が本当になりたい身体を手に入れるためには人の手が必要だとトレーニング歴6年を通してようやく気が付くことが出来ました。

無茶をしてトレーニングで怪我をするかた、結果が出ず自分に苦しんでいるかた、見よう見まねで本当にこのままでいいのかと疑問を持っているかたなど、自分の行っている行動に対して疑問や不安を覚えている方多いと思います。

これをキッカケに、「正しい運動方法と努力の方向性」を身につけてみませんか?


ここまで見てくださった方限定で、「DAIKI FITNESS限定パーソナルチケット10%割引クーポン」を教えます。

クーポンコード「seikou10

※登録費には適応できません。

※4月末までの限定とさせていただきます。

※パーソナルチケットは20名限定となっています。枠が埋まり次第受付終了となりますので予めご了承ください。


パーソナルトレーニングを受ける方は勇気がいると思います。ですが、パーソナルは確実にあなたの目標へと全力でサポートを行っていきます。

トレーナー吉村も全力でサポート致します。これを機に人生そのものをいい方向へ変えてみませんか?☺


DAIKI FITNESS